忍者ブログ
ひたすらお勉強するブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_1294.jpg せっかく「趣味」というカテゴリーを作ったのだから、このあたりで軽く趣味の話でも挟んでおこうかな、と思ってCDラックを見たらこの有様である。厄いぜ。

 というわけで、今回の趣味は履歴書に書ける無難な趣味ナンバーワン、音楽鑑賞。たいへんお手軽な趣味ではあるが、もし履歴書に書く場合は質問される可能性を考慮して一つくらいは本当に好きなジャンルやアーティストがあるとよい(何の話ですか)。
 ちなみにもしぼくが、どんな音楽が一番好きかと聞かれたばあい、とりあえずメタル推しである。まぁ、ギターを弾くからというのもあるのだろうけど。


 初めて音楽に興味を持ったのはいつだろう?
 考えてみると浮かばないものだが、小さい頃、学校で習うレベルからすでに音楽は好きだった。ぼくには姉がいるのだが、姉がピアノを習っていたということもあるかもしれない。小さい頃から電子ピアノはうちにあったので、よく遊んで弾いていたものだ。またゲーム好きであることもきっかけの一つだろう。小学生の頃から「楽しいバイエルのゲームミュージックシリーズ」をよく見に本屋へ行ったものだ。なおうちにはFF4、6、7と聖剣伝説3のピアノ譜がある。サントラもしかりで、やはり小学生の頃からゲームのサウンドトラックも集めるような子どもだった。一体どこからそんなお金が出ていたのか、今では検討もつかない。
 そして現れるのは「RPGツクール」と、それに楽しい音楽を提供する「かなでーる」の存在だ。これによって自分と音楽との間が一気に狭まったと言える。聴くものから弾くもの、そして作るものへと変遷していったのである。

 中学、高校へと移ると、ゲームミュージックは相変わらずだが、J-POPにも興味を示し始める(遅い)。まぁ、これもアニメの主題歌などの影響がかなり強いという噂もあるが、X Japanやラルクやグレイ、シャムシェイド、TMRなど、J-POPの全盛期とも言われるこの時代には、歳相応にJ-POPを楽しんでいたわけである。ちなみにギターを初めて弾いたのは中学3年、音楽の授業でクラシックギターを習った時。忘れもしない、Forever Love。実はびびるほど簡単なコードである。ここからアコギへと手を伸ばす。部活終わりにゆずや19やうたいびとはねなんかを弾き語ったりブルースハープを吹いたりと、そんな日々。エレキギターを弾きはじめたのは親戚からエレキギターを譲ってもらった高校1年の終わりである。X Japan好きもあってか、hideばかり弾いていたように思う。また高校時代はカラオケにも行きまくっていたものだ。
 ここまでメタルの話は一切無し。X Japanやシャムシェイドあたりにはメタル色もあるが。これもまたメタルにはまる一歩だったのだろうなぁ。

 メタルに目覚めるのは大学生。いわゆる軽音楽部に入ったぼくはかたっぱしから洋楽を聴くようになる。何だこの重低音は!何だこの超絶技巧は!何だこの変拍子の嵐は!あっという間にぼくのなかの音楽は洋楽に染まっていった。
 また大学に入って、ぼくははじめてネットの中に飛び込むわけだが、やはりツクールの力は偉大である。ツクール仲間が増え、創作し、MIDIというものにも手を伸ばし始め、自作ゲームのために作曲する日が始まった。それからはトランスやクラシックなど、いろいろな方向にもあちこち手を出して今の自分が形成されている。ちなみに今この文章を書いている裏で流れているBGMはFalcomのYsサントラ各種である。Falcom Sound Team jdk.は毎回素晴らしい仕事をするので非常にオススメだ。もちろんゲームもオススメする。


 ……とまぁ、振り返ってみると音楽とは随分と長い付き合いになるが、これからもずっと付き合い続けていくであろう。たとえ地震が起きて、このCDの山が崩壊して大惨事になったところで、神にぼくの音楽熱は拭い去れないのである。熱くなれよ!
 音楽鑑賞じゃなくて「音楽とわたし」みたいな文章になってしまったが、みんなも好きな音楽を見つけるといい。好きな音楽はやはり気分をリラックスさせてくれたり、気合を入れてくれたりする。趣味を越えて、生活の一部になればいいな。

 ちなみにぼくは爆音のデスメタルを聴きながら寝ることが出来るよ(それもどうかと)。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
メタりか!
>>ちなみにぼくは爆音のデスメタルを聴きながら寝ることが出来るよ(それもどうかと)。
おれもおれも!
aoitaku 2009/12/22_Tue_:49:42 編集
無題
うわぁぃ、メトロポリスがあるー
NONAME 2009/12/22_Tue_:04:18 編集
無題
俺は英語能力が小学生に負ける自身があるのですが、
洋楽は好きですね^^
親がよくビートルズを車や家で流してたのが始まりですねw

FFの最初の曲って、普通に聞いててイメージ?が浮かぶのが
凄いと思う俺です^^

最近のはやってないので、分かりませんが^^;
チョモ 2009/12/22_Tue_:21:05 編集
無題
■たくぼー
ですよねー!

■NONAMEさん
あるぜーあるぜーというかDTはだいたいあるぜっ!

■チョモさん
親がビートルズっていうのは確かによく聞きますね。
あとFFに限ったことじゃないですが、ゲームやアニメを通して音楽が耳に残るって結構すごいことだと思ってます。最近は生音をよくつかうからかどうかはわかりませんが、なかなか個性が見えづらい・・・桜庭統さんみたくすっごい個性的ならわかりやすいんだけd
ゆえ 2009/12/23_Wed_:06:48 編集
無題
>>ちなみにぼくは爆音のデスメタルを聴きながら寝ることが出来るよ(それもどうかと)。
おれもおれもおれも!
あと 2009/12/23_Wed_:34:14 編集
無題
■あとさん
ですよねー!
ゆえ 2009/12/23_Wed_:04:02 編集
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
結城えいし
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone