ひたすらお勉強するブログ。
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本当にただサルベージしてまとめるだけのつもりだったんだけど、軽く講座をやったのが2008年2月。2年近くも前となるとぼくも絵が変わるわけで。結局今回用に新たに絵を描くことにした。
それではさっそくだけれど、顔を描くにあたってまずつまづく点と言えばやはりバランスだろう。十字線を描くだとか、人それぞれいろいろあるだろうが、自分流にとりあえず解説していこうと思う。まずは下の絵を見ていただきたい。
よくある向きだけれど、顔というのは起伏があるものであることをまず意識する。当然縦線は直線にはならない。まぁ、これはその縦線が意味するところがなんなのかというところだけれど。横線に関しては眉毛、目の上部、下部と3本くらい平行に線をひくとバランスがうまくとれるのではないかとおもう。最低でも目の上下は気をつけて欲しい。これが狂うだけで結構変に見えてしまうものである。
次に横向きである。意外とハードルが高い。
まずは正面とバランスを合わせること。これはある程度慣れが必要な気がするけれど。また輪郭で意識したいのは書いてあるとおり、眉弓骨(と眼窩)、鼻、アゴである。簡単に頭蓋骨も描いて見たのでそれと照らし合わせてもらえればわかりやすいと思う。アニメ絵だろうがなんだろうが、骨は同じであり、構造は同じであるので、意識したい。
耳の位置であるが、これは自分を触るのが手っ取り早い。だいたい目尻と同じ高さに耳の付け根があると思う。これから何度も言っていくと思うが、一番の資料は「自分」。あくまで略化であることを念頭においておこう。
ちなみに胸鎖乳突筋、というのも触れば分かると思うが、首にある、耳の後ろあたりから鎖骨の中心に向けてある筋のこと。首を描く時は意識するといいかもしれない。これと鎖骨を繋げて描く人もよく見ると思う。
あと豆知識として、鼻とアゴを直線で結んだ時に口があたらないと美人顔、らしい。それを二次元で描くとどうなるか……は自分の絵柄と相談で。口は唇を強調すると艶かしさが出る、と思う。
次に髪の毛だけれど、これはつむじや生え際、分け目などを意識して、あとはそこから流れるように描けば自然な感じにできるとおもう。あと重要なのは髪のボリュームで、自然に見せるためにはやはりアタリとして坊主頭をバランスよく描けるようにしておくことが大事だと思う。
あとはいろんな向きを描けるように練習、といったところだろう。これもリアルを資料にするもよし、うまい人を参考にするもよしだ。横向きになるにつれて鼻などの顔の起伏によって奥の目が見えなくなっていくことなど、考えればあたりまえなことを意外と見落としがちになってしまうところはやっぱりあるので、意識して描きたい。アオリとフカンの構図も必要になると思うが、やはりこれも研究研究、である。未だにアオリは慣れないぼくがこんなことを書いているのもどうかと思うのだけれどね。……べ、勉強勉強!
さいごに。
完全に女の子を描くこと前提で話を進めていたけれど、男を描く場合もだいたいは同じだとおもう。人間だし。亜人などの人外を描く場合はまたいろいろとありそうだが、さすがに触れない。ただ男の、ショタでない場合は喉仏を意識すると男の色気が出せる、かも。
おっさんを描く場合はゴツゴツした感じに、老人を描く場合は顔というよりかは頭蓋骨のほうが近いかもしれない。太った人、ガリな人、いろいろいると思うが、さすがにここで語るには多すぎるので、あとは自分の力で研究していって欲しいと思う。
顔だけでなかなかの時間を食ってしまった。今後のことを考えるとかなり大変な作業量が予想されるのだけれど、実は今回語っていない顔のパーツがまだ残っていたりする。
「目」。
次回はこの「目」についていろいろと考えていけたらいいと思っているが、はてさて。
うん、大変だ!
それではさっそくだけれど、顔を描くにあたってまずつまづく点と言えばやはりバランスだろう。十字線を描くだとか、人それぞれいろいろあるだろうが、自分流にとりあえず解説していこうと思う。まずは下の絵を見ていただきたい。
よくある向きだけれど、顔というのは起伏があるものであることをまず意識する。当然縦線は直線にはならない。まぁ、これはその縦線が意味するところがなんなのかというところだけれど。横線に関しては眉毛、目の上部、下部と3本くらい平行に線をひくとバランスがうまくとれるのではないかとおもう。最低でも目の上下は気をつけて欲しい。これが狂うだけで結構変に見えてしまうものである。
次に横向きである。意外とハードルが高い。
まずは正面とバランスを合わせること。これはある程度慣れが必要な気がするけれど。また輪郭で意識したいのは書いてあるとおり、眉弓骨(と眼窩)、鼻、アゴである。簡単に頭蓋骨も描いて見たのでそれと照らし合わせてもらえればわかりやすいと思う。アニメ絵だろうがなんだろうが、骨は同じであり、構造は同じであるので、意識したい。
耳の位置であるが、これは自分を触るのが手っ取り早い。だいたい目尻と同じ高さに耳の付け根があると思う。これから何度も言っていくと思うが、一番の資料は「自分」。あくまで略化であることを念頭においておこう。
ちなみに胸鎖乳突筋、というのも触れば分かると思うが、首にある、耳の後ろあたりから鎖骨の中心に向けてある筋のこと。首を描く時は意識するといいかもしれない。これと鎖骨を繋げて描く人もよく見ると思う。
あと豆知識として、鼻とアゴを直線で結んだ時に口があたらないと美人顔、らしい。それを二次元で描くとどうなるか……は自分の絵柄と相談で。口は唇を強調すると艶かしさが出る、と思う。
次に髪の毛だけれど、これはつむじや生え際、分け目などを意識して、あとはそこから流れるように描けば自然な感じにできるとおもう。あと重要なのは髪のボリュームで、自然に見せるためにはやはりアタリとして坊主頭をバランスよく描けるようにしておくことが大事だと思う。
あとはいろんな向きを描けるように練習、といったところだろう。これもリアルを資料にするもよし、うまい人を参考にするもよしだ。横向きになるにつれて鼻などの顔の起伏によって奥の目が見えなくなっていくことなど、考えればあたりまえなことを意外と見落としがちになってしまうところはやっぱりあるので、意識して描きたい。アオリとフカンの構図も必要になると思うが、やはりこれも研究研究、である。未だにアオリは慣れないぼくがこんなことを書いているのもどうかと思うのだけれどね。……べ、勉強勉強!
さいごに。
完全に女の子を描くこと前提で話を進めていたけれど、男を描く場合もだいたいは同じだとおもう。人間だし。亜人などの人外を描く場合はまたいろいろとありそうだが、さすがに触れない。ただ男の、ショタでない場合は喉仏を意識すると男の色気が出せる、かも。
おっさんを描く場合はゴツゴツした感じに、老人を描く場合は顔というよりかは頭蓋骨のほうが近いかもしれない。太った人、ガリな人、いろいろいると思うが、さすがにここで語るには多すぎるので、あとは自分の力で研究していって欲しいと思う。
顔だけでなかなかの時間を食ってしまった。今後のことを考えるとかなり大変な作業量が予想されるのだけれど、実は今回語っていない顔のパーツがまだ残っていたりする。
「目」。
次回はこの「目」についていろいろと考えていけたらいいと思っているが、はてさて。
うん、大変だ!
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