忍者ブログ
ひたすらお勉強するブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんにちは、ゆえです。無事に脱稿できた……のだろうか?特に連絡が来ないが、さて。

 そんなわけで、今回はPC周りの周辺機器を紹介しようと思います。果たしてどれほど有用なものになるかはわからないけれど、それなりに活躍はしている奴らなので損はなかろうて。若干写真に写っているいろいろ気になる小物たちは全スルーで通したい!


1.Wacom Intuos3 PTZ-631W
 言わずもがな、ペンタブの王様(?)、WacomのIntuos3。最近シートの傷が気になりはじめたのでそのうちシートを交換するかもしれない。ちなみにペン先はノーマル。
 ワイドなのはもちろんディスプレイがワイドだから。630シリーズを使っているのには理由がある。まず最初に言っておくと、ぼくは左利きである。これだけで察しはつくと思うけれど、430シリーズは右側に操作パネルがない!なので一つ上の630シリーズを買うしか道はなかったのである!その点、Intuos4はナイスアイディアだと感心した。買うかどうかは別問題。
 ちなみに液タブを使ってみたいがいかんせん高すぎる。

2.EPSON Offirio ES-7000H
 A3スキャナ。でかすぎて一度サイトで話題にしたことがある。
 同人原稿(いわゆるA4原稿)でやる分にはあまり必要ないのだけれど、プロ、投稿用原稿となるとそのサイズはB4。A4スキャナで取り込むには半分ずつ取り込んでPC上でくっつけるというなんとも大変な作業をする羽目になる。結果、A3スキャナを買うことになるのだが……。
 とりあえずB4原稿はでかくて大変。

3.EPSON PM-G4500
 A3プリンタ。あとで欲しくなったので買い足したけれど、A3複合機の方が間違いなく安上がりになっただろうになぁ……と思うとちょっともったいない。A規格ならば白淵を消せるし、CDのラベル印刷もできるらしい。


ここからはちまちまとしたものをご紹介。

4.Logicool Qcam S7500
 Webカメラ。Ustreamでアナログ作業をしているときに撮れるかなと思って購入したけれど、カメラの位置を固定するところがなく断念。こいつは無駄な買い物をしちまったぜ……。
 と思ったこともありました。
 しかしてこいつがなかなかの優れもの。スクショが撮れるので気軽に写真をパシャパシャ撮れるってのもおいしいけれど、何より鏡の代わりになるのが非常にありがたい。映している画面を上下左右どちらにも反対に出来るので右手を描くときも左手を描くときも右手でポーズを取って見ながら描くということができる。個人的にはオススメ。思わぬ使い道でした。


 あんまりなかった。意外と無いのね、周辺機器。マイクとか超安物だし、あとは電子辞書必須くらい?他に必須なPC周りといったらヘッドフォンかなあ。新しいヘッドフォンが欲しいところだけれど。

 あと実はうちにEeePC S101があったりします。外出用にと買ったのだけれど、現在リビングのコタツの上でゲーム攻略が広げられる日々。あれれ、おっかしーなぁ。あ、脱稿したからTOGやらないと!(フェードアウト)

拍手

PR
作業風景 さっそく作業机の写真を撮ってまいりました。

 時々ペンタブをディスプレイの左に立てかけて、PCの前でアナログ作業をする場合もあるけれど大抵はこのようにデスクをL字にして左をアナログ、右をデジタルというように分けて作業をしてます。
 ちなみに光っているのは加湿器。ちょっとおしゃれだったので買ってみた。アロマ効果も出せる優れもの(?)で、今はたまたまうちにあったレモングラスの香りが漂ってます。ちなみにレモングラスには落ち着くだとか集中力を高めるだとか、いろいろオイシイ効果があるようだけど、まあそのあたりは信じるものが救われるというところ。……とかいったら怒られるか。

 PCのスペックはサイトにも書いてあるが以下の通り。

・Pc:WindowsXP / Intel Core 2 Duo E8600 / Memory 4GB
・Soft:SAI、Photoshop7.0、Comic Studio Pro 4
・Tabret:WACOM Intuos3 PTZ-631W
・Scanner:EPSON Offirio ES-7000H
・Printer:EPSON PM-G4500


 今回はちょっとさすがに原稿が厳しい気がしてきたのでこの辺で。また原稿が終わったら書きます。

拍手

-HOME-
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
結城えいし
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone