忍者ブログ
ひたすらお勉強するブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは、ゆえです。
 明日冬コミ原稿の締切りであるにも拘らずなぜか始まる新しい試み。

 発端は冬コミ原稿の落書き部分を描く為に、持っているイラスト本を手当たり次第物色していた時に見つけた一冊の同人誌。一見ただのイラスト本だが、イラストの合い間合い間にちょっとしたコラムが書かれていて、そのコラムというのが自分の製作環境であったり、デスクトップ画像であったり、あるいは趣味の写真であったり。そういう本の作りを見てふと、「何か自分でもこういう文章メインのような本が作りたいな」と思った。本当にそれだけの本を作っても誰得だという話なので、同じようにイラストをはさみたいというところではあるけれど。
 ……とまあそんなことを長い付き合いである蒼井拓にも相談し、じゃあコミティアあたりで二人でそういう本を出そうぜ!という話になったのだけれど、やっぱり誰得本であることに変わりはないわけで。そもそも興味をもたれるかもわからないわけで。
 そこで考え出したのが「Webでちょっとずつ公開したようなのをまとめた本にしようぜ!」という、誰にでも行き着けるような稚拙な結論。自分の場合、どうしてもサイトの日記は「絵がないと更新できない」みたいな自分ルールが頭に居座ってしまっているので、自サイトじゃ出来ないなあ、などと思っていたのだけれど、そんな時このブログの存在を思い出し、現在に至るという話。
 なので、ここに来る人はぼくの絵は期待してはいけない。これからここに追加されていく日記はぼくの製作環境や創作活動についての話、趣味の話などである。まぁたまにラフや下書き程度は載るかもしれないけれど。

 あともう一つ。
 ここは自分の文章力向上計画の実験場である。国語の苦手なぼくが、今のこの残念な文章から見事な伏線の張られた綺麗な文章になるか、実に楽しみである(自らハードルを上げる)。


 常体の文章は堅苦しいので自サイトと同じように砕けていくつもり。つまりはいつも通りということなんだけど、一応多少は気にしていきたいなあとは思っています。あとはここの更新頻度の問題だけど、絵が必要ない分なるべく多く更新していきたいな、と思っているので、ネタ提供などもしあればどんどんとコメントを頂けたらありがたいところ。
 頑張ってレベルアップしていこう。今更感は否めないが。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[6] [5] [4] [3] [2] [1]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
結城えいし
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone